2023.08.09
違う、そうじゃない!クタクタデート回避術
婚活に限らず、付き合ってすぐの相手のことをまだよく知らない状態でのデートではありがちなことかもしれません。
クタクタデートに陥りがちな言動をまとめてみました。
ざっくりでも
待ち合わせの日にち、時間、場所を女性に伝えてそれっきり。そんな男性いませんか?行く先によって服装を変える女性の天敵ですね。たくさん歩くのか、ずっと外なのか、冷房が効いた場所なのか、女性にとってすごく大事なことなんです。
男性からすれば「聞いてくれたら教えたのに」かもしれませんが、女性からすると「それくらい気をきかせてよ」なわけです。
ざっくりで構わないので、行く先は必ず伝えましょう。前日ではなく、せめて3日前にはお願いします。
違う、そうじゃない
デート中、女性から「コーヒーでも飲みませんか」と言われて、あなたはどうしますか?
A 自販機やコンビニでコーヒーを買ってあげる
B カフェを探す
もちろん正解はBですよ!Aはとんでもない間違いですが、いるんですよ、言葉のとおりに受け取る方。
女性の「コーヒー飲みたい」は座って休みたいの意味です。男性からは、「じゃあ本当にコーヒーを買いたいだけのときは何て言うの」と言われそうですが、そういう時は「コンビニ行きたい」「どこか自販機ないかな」って言うんです。
それって丸投げ
「何がいい?」、「何でもいい」。
これは男女差なく、ありがちな会話ですよね。何でもいいばかりでは、やる気ないのかな?と思われてしまいます。相手に合わせようと気をつかって言っているのなら、これは逆効果。さらに、何でもいいと言っておきながら、明らかに不機嫌になる人がいます。一体、正解はなんだったんだろうと、家に帰ってモヤモヤしちゃいます。
自分の意見をはっきり言い合えるほうが、仲は深まりますね。
無理はしない、させない
休みの日はデートをするもの、そんな固定観念に苦しめられていませんか?体調が悪い、スケジュールが詰まっている、他にやりたいことがある。そういう時は、無理に会わないほうがベターです。自分に余裕が無いときには、相手にやさしくできませんよね?
事情の分からない相手からすると、怒ってるのかな、無理に会ってるのかな、帰りたいのかなと疑心暗鬼になります。心にも時間にも余裕がある状態で会い、楽しい時間を思いっきり楽しみましょう。
会う約束を変えてもらうときは嘘をついたりごまかしたりせず、自分の状況を素直に伝えるほうが好印象です。
まとめ
婚活をしていると、時間の大切さを改めて感じると思います。1回のお見合い、1回のデートは大切なステップのひとつです。クタクタデートを回避して、「会って良かった」と思える楽しい時間を共有しましょう。